サッカー プレースタイル(ロベルト・レヴァンドフスキ編)


f:id:junkis1009:20201002193754p:plain

こんにちは! じゃんくす です!

 

はじめに

 

ぼくのサッカーに関しての自己紹介をしていきます。

 

・小学2年生から兄の影響でサッカーを始める

・中学時、自宅から車で1時間半かかるクラブチームに入部

・高校時、長野県の強豪校に入学

当時1年生でサイドバック(SB)としてトップチームで出場していだが怪我に苦しめられ復帰後FWにポジション変更

・高校3年生、高校総体(インターハイ)全国大会出場

・大学時、愛知県の大学にサッカー推薦で入部

・大学2年生、個人:東海2部リーグ得点王 チーム:東海リーグ1部昇格

その後、大学4年生まで東海1部リーグ残留

・現在26歳

 

14年間、本気でサッカーに打ち込んできましたので少しでも皆さんのタメになるように

書いていきたいと思います!

 

f:id:junkis1009:20201002194953p:plain

 

今回は、ポーランド代表 バイエルン・ミュンヘン所属の絶対的エースの

ロベルト・レヴァンドフスキ について解説したいと思います。

 

プロフィール

 

ロベルト・レヴァンドフスキ

国籍:ポーランド

生年月日:1988年8月21日

身長:185cm

体重:79kg

ポジション:FW

 

レヴァンドフスキの特徴

 

①決定力の高さ

レヴァンドフスキは身長の高さ、足元の技術、シュート精度どれもが優れている選手です。

 

いわゆる 万能型ストライカー ですね。

 

その決定力の高さは結果として現れています。

 

レヴァンドフスキのリーグ成績

バイエルン・ミュンヘン

2014~15シーズン:31試合17ゴール

2015~16シーズン:32試合30ゴール

2016~17シーズン:32試合30ゴール

 

この成績だげでもとんでもない選手だとわかりますね(笑)

 

さらにナショナルチームでもロシアワールドカップ欧米予選で最多得点となる16得点を挙げている。

 

さらにさらに、レヴァンドフスキは同点ゴールや勝ち越しゴールを奪うことが多いのです。

これぞ 「フォワードでの役目」 をはたしていますね。

精神力も優れていることが分かります。

 

f:id:junkis1009:20201002203332p:plain

 

②ポジショニングの良さ

レヴァンドフスキはゴールエリア外でも得点を取る選手なのですが

一番ゴールシーンとして多いのがゴール前での得点です。

 

ペナルティエリア内はかなり密集した中での攻防となります。

その中でもポジショニングが正確なのがレヴァンドフスキです。

 

ボールを持っていない時の動き(オフ・ザ・ボール)が非常に優れており自らスペースを作り出すことによって決定機を生んでいるのです。

 

フォワードである以上、「俺が!」という積極的なプレーも持ちながら状況を判断して

ポストプレーに回ることができています。

 

まさに攻撃のキーマンとなっている選手ですね。

 

以上がロベルト・レヴァンドフスキの特徴解説でした!