【FW 必見!】一つ意識するだけでパスの成功率が格段に上がる方法!

f:id:junkis1009:20201007201558p:plain

 

こんにちは! じゃんくす です!

 

今回は「一つ意識するだけでパスの成功率が格段に上がる方法」

を教えます!

 

自分にボールが収まってもパスが読まれて

よく奪われてしまうことはありませんか?

 

パスの成功率を上げて攻撃の起点を作りたい!

たくさんチャンスシーンに絡みたい!

チームからの信頼を得たい!

たくさん試合に出たい!

 

そう思っていても、何をすればいいのか

誰に聞けばいいのか、わからないまま時間だけが過ぎていく。

 

気づけば、学生サッカー最後の試合で応援席にいる。

なんてこともあるかも知れません。

 

f:id:junkis1009:20201006211945j:plain

 

パスが上手くなりたい!と思ってがむしゃらに練習していても

正しい練習方法を知らなければ、一生試合には出られません。

 

例えば、好きな子ができた時

本人に好きです!好きです!と連呼していても付き合うことはできませんよね。

付き合うためには、相手のことをよく知り、順序を踏み、

「君のこういう所に惹かれて好きになりました。僕と付き合ってください。」

と、確実に付き合える行動を取ることが大切です。

 

f:id:junkis1009:20201006224156j:plain

 

パスが回ってきてもパスコースが読まれて奪われる。

攻撃の流れを止めてしまう。

仲間、監督から怒られる。

チームからの信頼が下がる。

スタメンを外される。

 

これは実際に僕が経験したことです。

 

パスミスの連発をしていた僕でもある方法

悩みを解決しました!

 

そんな悩みを僕と一緒に解決していきましょう!

 

f:id:junkis1009:20201003113304j:plain

 

はじめに

 

ぼくのサッカー歴を簡単に自己紹介をしていきます。

 

f:id:junkis1009:20201003113132j:plainじゃんくす

 

・小学2年生から兄の影響でサッカーを始める

・中学時、自宅から車で1時間半かかるクラブチームに入部

・高校時、長野県の強豪校に入学

当時1年生でサイドバック(SB)としてトップチームで出場していだが怪我に苦しめられ復帰
後FWにポジション変更

・高校3年生、高校総体(インターハイ)全国大会出場

・大学時、愛知県の大学にサッカー推薦で入部

・大学2年生、個人:東海2部リーグ得点王 チーム:東海リーグ1部昇格

その後、大学4年生まで東海1部リーグ残留

・現在26歳

 

14年間、本気でサッカーに打ち込んできましたので少しでも

皆さんのタメになるように書いていきたいと思います!

 

f:id:junkis1009:20201007220632j:plain

 

パスの成功率が格段に上がる方法

 

それは、" パスを出す方向に身体を向けない " ことです!

 

いわゆるノールックパスに近いことですね!

 

この方法を意識することで相手は「どっちに出すんだ?」と困惑してしまい

優位にプレーができるようになり格段にパスの成功率が上がります!

 

実際に僕がこの方法を取り入れたことで

・攻撃の流れを止めずチャンスシーンの起点となった

・自分にパスが多く回ってくるようになった

・自分にパスが回るようになり、味方のサポートが早くなった。

 

といったメリットが得られてさらにサッカーが楽しくなりました!

 

では、この方法を身に付ける為のコツ3つのステップで教えます!

 

f:id:junkis1009:20201006231444j:plain

 

コツ

 

 Step①

・味方と相手の場所を把握する

 

 Step②

・身体の方向と逆の方向の味方にパス出す

 

 Step③

・一度成功すれば身体の向いた方向の味方にもパスを出す

これにより相手はどっちに出してくるのかと困惑して

無闇に先読みが出来なくなります

 

f:id:junkis1009:20201008232408p:plain

 

 

僕はコツを掴むためによく、遊び感覚でパス回し(鳥かご)を

やっていました!

コツが掴めたら圧倒的に守備をする回数が減りました!

 

実際の試合でもパスミスがかなり減り

チームの攻撃の起点となる存在にまでなりました!

 

遊びのパス回しでも意識一つで試合に活かされて来るのでたくさん

やってみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

f:id:junkis1009:20201003113404j:plain