【FW 必見!】ドリブルが苦手な選手でもスタメンを定着させた方法!

f:id:junkis1009:20201003114558j:plain

こんにちは! じゃんくす です!

 

今回は、「ドリブルが苦手な僕でもスタメンを定着させた方法」

を教えます!

 

自分にボールが回ってきたらよく奪われてしまうことは

ありませんか?

 

本当はドリブルから点を取りたい!

自分が攻撃の起点になりたい!

たくさん点を取りたい!

 チームに貢献したい!

信頼されたい!

 

そう思っていても、なにをしたらいいのか、

だれに聞けばいいのか、分からないまま時間だけが過ぎていく。

 

気づけば、学生最後の大会で試合にも出られないまま終わる。 

 

なんてこともあるかも知れません。

 

f:id:junkis1009:20201006211923j:plain

 

ドリブルが上手くなりたい!と思っても適切な方法で練習しなければ

多少の技術は身につくが、一生試合には出られません。

 

例えば、好きな子ができた時

本人に好きです!好きです!と連呼していても付き合うことはできませんよね。

付き合うためには、相手のことをよく知り、順序を踏み、

「君のこういう所に惹かれて好きになりました。僕と付き合ってください。」

と、確実に付き合える行動を取ることが大切です。

 

f:id:junkis1009:20201006224156j:plain

 

試合に出ても活躍できない。

すぐにボールを奪われる。

仲間に怒られる。

監督に怒られる。

自信をなくす。

ボールを回さないでくれ、とさえ思う。

しまいにはサッカーを辞めたいと思ってしまう。

 

これは実際に僕が経験してきたことです。

 

こんな悩みを持っていた選手でもある方法でスタメン定着にまで

登り詰めることができます!

 

そんな悩みを一緒に解決していきましょう!

 

f:id:junkis1009:20201003113304j:plain

 

はじめに

 

ぼくのサッカー歴を簡単に自己紹介をしていきます。

 

f:id:junkis1009:20201003113132j:plainじゃんくす

 

・小学2年生から兄の影響でサッカーを始める

・中学時、自宅から車で1時間半かかるクラブチームに入部

・高校時、長野県の強豪校に入学

当時1年生でサイドバック(SB)としてトップチームで出場していだが怪我に苦しめられ復帰後FWにポジション変更

・高校3年生、高校総体(インターハイ)全国大会出場

・大学時、愛知県の大学にサッカー推薦で入部

・大学2年生、個人:東海2部リーグ得点王 チーム:東海リーグ1部昇格

その後、大学4年生まで東海1部リーグ残留

・現在26歳

 

14年間、本気でサッカーに打ち込んできましたので少しでも

皆さんのタメになるように書いていきたいと思います!

 

f:id:junkis1009:20201002194953p:plain

 

ドリブルが苦手でもスタメンを定着させる方法

 

①相手とボールの距離感を意識する

ドリブルをする時にボールを置く位置と相手との距離のことを言います。

 

ドリブルにおける距離感とは

相手が足を伸ばしてもギリギリ届かない距離です。

 

相手が足を伸ばしても届かない距離でボールを持てると

ボールに触れられることも、体に触れられることもありません。

 

ですので、この距離感を意識するだけで

プレーに余裕を持つことができて

選択肢が広がります。

 

どれだけ足元の技術を練習したとしても

相手との距離感をつかめていなければ

身に付けた技術を最大限に活かすことができなくなります。

 

ボールを簡単に取られてしまったり

ボールを持つと慌ててしまう

という人は、距離を意識してみましょう!

 

②中盤ラインのドリブルは味方に任せる

f:id:junkis1009:20201006233912p:plain


画像(黄枠)のように中盤ラインは味方に任せて

ゴール前で力を最大限に使うことを意識しましょう!

 

FWの最大の役割は点を取ることです!

 

どれだけ中盤ラインでボールを持ったとしても

いざゴールを目の前にしてヘトヘトになってしまっては

意味がありません!

 

フォワードはゴールに近い場所でどれだけ仕事ができるかが

重要になってきます。

 

中盤ラインは仲間を信じて任せましょう!

 

そうすれば点を取ることに集中することができ

さらに得点力が上がります!

 

フォワードとしての評価

仲間からの評価

監督からの評価

が上がり、さらに自分に自信がついてきます!

 

スタメンを取るために、もっと言えば学生サッカーを最高の思い出にするために

この方法を取り入れて実践してみて下さい!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

f:id:junkis1009:20201003113404j:plain