【FW 必見!】動きながらのトラップで得点力を上げる方法!

f:id:junkis1009:20201007201558p:plain

 

こんにちは! じゃんくす です!

 

今回は「動きながらのトラップで得点力を上げる方法」

を教えます!

 

ゴール前でなかなかシュートを打てない

シュートを打つ時によくブロックされる

スムーズにシュートまでもっていけない

チャンスは来るのに点が取れない

 

そんな経験はありませんか?

 

本当はトラップで相手を抜き去りたい!

シュートをたくさん打ちたい!

流れるようにシュートを打ちたい!

たくさん点を取りたい!

 

そう思っていても、何をすればいいのか

誰に聞けばいいのか、分からないまま時間だけが過ぎていく。

 

気づけば、ライバルの選手がレギュラーに定着し自分はベンチ外。

 

ということもあるかも知れません。

 

f:id:junkis1009:20201006211945j:plain

 

トラップからシュートを打てるようになりたい!と思ってがむしゃらに

練習していても、一生試合には出られません。

 

例えば、好きな子ができた時

本人に好きです!好きです!と連呼していても付き合うことはできませんよね。

付き合うためには、相手のことをよく知り、順序を踏み、

「君のこういう所に惹かれて好きになりました。僕と付き合ってください。」

と、確実に付き合える行動を取ることが大切です。

 

f:id:junkis1009:20201006224156j:plain

 

ゴール前でいいパスが来てもシュートまでもっていけない。

点が取れず仲間、監督からは失望されたような顔をされる。

スタメンを外される。

自信を失う。

サッカーが楽しくなくなる。

 

これは実際に僕が経験したことです。

 

そんな経験をしない為に!

 

ある方法を取り入れたことでリーグ得点王にまでなった僕が

教えていきます!

 

f:id:junkis1009:20201003113304j:plain

 

はじめに

 

ぼくのサッカー歴を簡単に自己紹介をしていきます。

 

f:id:junkis1009:20201003113132j:plainじゃんくす

 

・小学2年生から兄の影響でサッカーを始める

・中学時、自宅から車で1時間半かかるクラブチームに入部

・高校時、長野県の強豪校に入学

当時1年生でサイドバック(SB)としてトップチームで出場していだが怪我に苦しめられ復帰
後FWにポジション変更

・高校3年生、高校総体(インターハイ)全国大会出場

・大学時、愛知県の大学にサッカー推薦で入部

・大学2年生、個人:東海2部リーグ得点王 チーム:東海リーグ1部昇格

その後、大学4年生まで東海1部リーグ残留

・現在26歳

 

14年間、本気でサッカーに打ち込んできましたので少しでも

皆さんのタメになるように書いていきたいと思います!

 

f:id:junkis1009:20201007220632j:plain


動きながらのトラップで得点力を上げる方法

 

それは、走り出す一歩目の足でトラップ」することです。

 

そして意識するポイントは 

 

アウトサイドでゴール方向に押し出す "

" ボールが来る近い足のアウトサイドでトラップ "

 

なぜインサイドではなく、アウトサイドなのか?

ダッシュをする時の動きを思い出してみて下さい。

爪先で地面を勢いよく蹴り上げて、爪先で着地する。

これを両足交互に行うことで速く走ることができますよね。

 

アウトサイドで前に押し出すトラップはこの速く走る動作の中でトラップできるのです!

 

インサイドでトラップするとどうしてもカカトから着地してしまいますよね。

 

このわずかの差が相手DFのタイミングを外すカギとなっています!

相手より速くトップスピードに乗ることができれば

簡単にシュートが打てるようになります!

 

実際にこのトラップを身に付けることができた僕は

高校3年生のインターハイ準決勝、0-0と均衡した試合の中

ゴール前で受けたボールをアウトサイドトラップからの

シュートで決勝点を奪いました!

 

今でも頭によぎるほど印象的なシーンでした!

 

では、この技術を身につける為の練習方法を5つのステップに分けて教えます!

 

練習方法

トラップからのシュートの一連を練習しましょう!

 Step①  横からパスをもらう

 Step②   ゴールを正面にして半身で準備する

・ボールと相手とゴールの場所を把握する

 

 Step③   パスが来る近い足のアウトサイドでトラップ

・速く走る時の動作を意識する

 

 Step④  走り出す一歩目でトラップすることを意識する

・一歩目とボールタッチのタイミングを身体に覚えさせる

 

 Step⑤  一歩目でトップスピードに乗る

・ボールをゴール方向に押し出す

f:id:junkis1009:20201008205104p:plain

 

この練習をまず1ヶ月続けてみて下さい!

 

このトラップを身につけることによって今までにないくらい

シュートが打てるようになります!

 

 

さらに得点力が上がり、チームからの信頼を得て

スタメンを定着することが出来ます!

 

さっそく実践してみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

f:id:junkis1009:20201003113404j:plain