フォワード プレースタイル(リオネル・メッシ編)

世界有名選手の代表的なのは、クスティアーノ・ロナウドに続き、

リオネル・メッシですよね。

 

「神の子」という異名を持つリオネル・メッシの特徴を解説していきたいと思います。

 

プロフィール

国籍:アルゼンチン

生年月日:1987年6月24日

身長:169cm

体重:67kg

ポジション:FW

 

リオネル・メッシの特徴

①ドリブル精度

メッシといえば細かいタッチでのドリブルでDFを置き去りにするのが印象的ですよね。

さらにすごいのはトップスピードでも体勢、ボールタッチを崩さないことです。

 

一番印象的なシーンといえば、スペイン王国杯(コパ・デル・レイ)準決勝のヘタフェ戦で魅せた

 

「5人抜きゴール」ですよね。

 

メッシは、他の左利き選手と比べてみても特に左足を使うケースが多いのが特徴です。

自分と相手の間にボールを置いたときに常に有利になるように利き足にボールを置いています。

 

メッシはボディフェイントを多様してDFを抜いている。

わざと相手にドリブルコースを読ませて相手が釣られた瞬間に逆へドリブルしているのです。

 

ドリブルを得意としている選手は、このボディフェイントを多用している選手が多いです。

例えば元ブラジル代表のロナウジーニョ選手もボディフェイントを上手く使いDFを抜いている。

 

ボールを動かさずに、身体のフェイントとタイミングだけでDFを抜き去るスキルは世界のトッププレーヤーの中でも群を抜いているのではないでしょうか。

 

②体の使い方と向き

FWというポジションはゴールは前にあるのですがボール受ける方向は後ろからです。

ゴールに向かうにはいかに身体をゴールの方向に向けてボールを受けるかが大切になっていきます。

 

メッシはそのボールを受けるときの身体の向きが正確なのが特徴です。

それは相手ゴールに近づけば近づくほど難しくなっていきます。

 

ですがメッシは状況に合わせて瞬間的に判断をして前向きにボールを受けることができる選手であることが大量得点という結果に結びついています。

 

③視野の広さ

メッシは視野を広く持ち、味方や敵の位置を把握していることで

瞬時にプレーの選択肢を増やしています。

 

常に次の行動を意識した上でドリブルに繋げているので一つ一つのプレーが観客を魅了する選手なのだと思います。

 

以上がリオネル・メッシの特徴解説でした。