メンタル強化でライバルと差をつけろ!


f:id:junkis1009:20201002193754p:plain

 

こんにちは! じゃんくす です!

 

はじめに

 

ぼくのサッカーに関しての自己紹介をしていきます。

 

・小学2年生から兄の影響でサッカーを始める

・中学時、自宅から車で1時間半かかるクラブチームに入部

・高校時、長野県の強豪校に入学

当時1年生でサイドバック(SB)としてトップチームで出場していだが怪我に苦しめられ復帰後FWにポジション変更

・高校3年生、高校総体(インターハイ)全国大会出場

・大学時、愛知県の大学にサッカー推薦で入部

・大学2年生、個人:東海2部リーグ得点王 チーム:東海リーグ1部昇格

その後、大学4年生まで東海1部リーグ残留

・現在26歳

 

14年間、本気でサッカーに打ち込んできましたので少しでも皆さんのタメになるように

書いていきたいと思います!

 

f:id:junkis1009:20201002194953p:plain

 

今回は、サッカーをやっていく中で大切なことの一つでもある

 

メンタル

 

について解説したいと思います。

 

みなさんはスポーツだけでなく日常生活でもやる気で満ち溢れていたり早く行動したいとき

というのは経験ありませんでしたか?

 

それはモチベーションが上がっているときです。

 

でもそのモチベーションを維持することが難しいところなんですよね。

もちろんモチベーションが落ちてしまうことは誰にでも起こることです。

落ちてしまったからといって自暴自棄に走ることは無いのです。

 

モチベーションの下がりを抑えて、低い期間を短くすることでさらに

成長できる時間を増やす方法を教えていきたいと思います。

 

メンタル強化の方法

 

①目標を持つ

目標というのは人それぞれ違います。

友達がプロサッカー選手を目標にしていて自分はそこまで大きな目標がない

という場合でも、自分は自分と思えばいいのです。

目標の大小は関係ありません。

 

・相手を自分の思い通りに抜く

・次の試合で1点取る。

・次の試合に勝つ。

・全国大会に出場する。

・プロサッカー選手になる。

 

これらのどれをとっても立派な目標です。

 

自分なりに目標を立てて、目標までの過程で人は成長していきます。

 

なので一度自分なりの目標を立ててみてください。

それはどんなに小さい目標でも構いません。

 

その目標に向かってどうしたら達成できるかを考えて行動すれば

もうその時にはあなたはすでに成長しています。

 

 f:id:junkis1009:20201002203332p:plain

 

②プレッシャーに耐久する

スポーツをしていれば必ず 負けられない戦い が訪れます。

 

県大会出場、全国大会出場をかけた大事な試合、個人の将来を決めるかもしれない

セレクションなどでもプレッシャーというのは重くのしかかることがあります。

 

その時、緊張して思うようなプレーができないといった悩みを持っている人は

いると思います。

 

それまで努力をしてきたとしてもいざ本番になったら思うようなパフォーマンスが

できなければ、これ以上に悔しいことはありません。

 

じゃあなにをしたらプレッシャーに勝てるの?

 

その方法は 瞑想 です。

 

瞑想って聞いたら「なんかスピリチュアルっぽくて嫌だ。」と思うかもしれません。

ですが瞑想をすることによって数字的に効果が出ています。

今では「瞑想は科学的に効果がある」と証明されているほどなのです。

 

実際に、研究で毎日3分×3回の瞑想を行った生徒とそうでない生徒との算数の成績を

比較したところ、瞑想を行った生徒が 15%高いスコア を出したそうです。

 

さらに瞑想をすることで 認知コントロール・感情コントロール・プラス思考・ストレスレベル

などすべてにおいて高い数値が出ているのです。

 

ようは、どれだけリラックスした状態で試合に望めるか です。

 

プレッシャーに弱いな、と思う人は一度試してみてください。